- 2009年4月 8日 04:08
- business
前回は当社の【笑顔のレベル5】のお話をしました。
笑顔や笑いは5段階あって、
接客業などでは
レベル2の笑顔を持っていると人気がある。
その中でも本当に大切なことは
【レベル0の笑顔】。
人と接していない、
業務などしている時でも
優しく微笑んで仕事が出来ている状態。
一流のプロとは、その【レベル0の笑顔】のレベルも高い人。
仕事をしている姿そのものが美しいものです。
ということを書きました。
昔、着付けを習っている知人が言っていたのですが、
着付けって
紐をしめたり、
帯をしめたり、
結構、力がいるものです。
思わず顔がゆがむほど・・・。
彼女が習っている先生は『微笑んで!』と
注意されるそうです。
着つけている姿を美しく!と。
こういう先生に習いたいですね。
ただ、着せればいいのではなく、その作業も美しく!
うーん、素敵です☆
当社では道を聞かれる人になりなさい!と指導しています。
人が道を尋ねる時、
誰に尋ねるか必ず選んでいます。
声をかけても無視されそうな人、
無愛想そうな人などは避けます。
優しく教えてくれそうな人を自ずと選んでいるものです。
道を歩いている時はほとんどの人が無意識です。
さぁ、私に道を尋ねてきて!!!なんて考えながら
歩いてはいません。
だからこそ、
自分のレベル0状態がよく分かる。
道を尋ねられるというのは選ばれているのです。