Home > business > | life > 集中力

集中力

  • Posted by: 管理者
  • 2012年11月 5日 08:09
  • business | life

試合中、汗をふきに行く時間がとても大事だ!
と先日、錦織圭が情熱大陸で言っていた。

前のポイントを忘れて
今に集中するための時間。

それが、汗をふきに行く時間らしい。

誰にも見えない頭の中で
何を思い、何を考えるか?!


先日、真央ちゃんが優勝した
グランプリシリーズ中国杯を見ていても
解説者がよく口にするのは
「先ほどの失敗を気にせず、
今の滑りに集中していますね。」
といったセリフだ。

前後に気を取られず、
今に集中する。

実際、私たちが強く作用できるのは
今でしかないのだけど、
いやいや、なかなか難しい。

何も考えない方がいいのかもしれない。
が、何も考えない時間の方が
作るのはさらに難しい。


松浦清の剣術書『剣談』
「負けに不思議の負けなし、
勝ちに不思議の勝ちあり。」
という言葉があるが、
本当に集中している時というのは
なぜ勝ったのか、
なぜ、あの動きが出来たのか
なぜ、あそこで反応できたのか
振り返っても、
わからないものだ。


そういう集中力を意図的に
作り出せるようになると
強いんだろうなぁ。。。

スポーツに限ったことじゃ
きっと、ないね。

::::::::::::::::::::::::::::
■カフェドポア
http://cafe-de-pore.com
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1546
Listed below are links to weblogs that reference
集中力 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 集中力

Archives
Search
Feeds

Return to page top