Home > business > | life > 気づく力

気づく力

  • Posted by: 管理者
  • 2012年9月25日 09:49
  • business | life

人というものが
完璧になることがないのであれば、
はやり、「気づく力」とは
何をもっても大切だなぁと思う。

そんなことを思っているとき、
カーラジオから聞こえてきた
「そうやって気づく力は養われます!」という
ビンゴな言葉。

何?なに?!
と耳を立てて聞いていると
それは、掃除をすることで獲れる効用というお話で
トイレ掃除を自らされている社長さまの
お話だった。

創業まもない頃は資金がなかったため
自分にできることは?!と考え、
取引会社の周りを朝から
誰に言うでもなくお掃除されていた社長さん。

会社にメンバーが集ってくると
荒んだ心ではいい仕事はできない!と
みんなで掃除を朝から丁寧に行ってきたという。



誰にも言わず
お取引会社の周辺の掃除を
続けられた姿勢にも感銘を受けたが
さらに
掃除をすることには以下、3つの効用があるという

①謙虚になれる。
②感謝の心が生まれる
③気づく力が生まれる。

カーラジオだったので
よく聞き取れない部分があったのだけど
このことを書くにあたって
いろいろ調べてみると
私がラジオで聞いたのはどうも、
【日本を美しくする会】の
イエローハット会長鍵山秀三郎さんのことで
そういえば、
以前著書を読ませていただいたこともあった。
http://www.souji.jp/


入ってくるタイミングというやつがあって
私にとっては今がそのタイミング
だったのだろう。

改めて読み返してみようと思っている。

きっと、今の私に必要な言葉が
今だから理解できることが
山ほど入ってる気がする。

::::::::::::::::::::::::::::
■カフェドポア
http://cafe-de-pore.com
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1495
Listed below are links to weblogs that reference
気づく力 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 気づく力

Archives
Search
Feeds

Return to page top