Home > business > | family > | life > 宿題

宿題

我が家の小2の息子は宿題への
取り掛かりが遅い。

恐ろしく遅い。

デスクに座ってノートを出すまでに10分かかる。

IMG_4179.jpg小2の宿題なので
1問を解くのに1分もかからない。
が、1問を説いたあとの休憩に5分使う。

定規で遊んでみたり、
消しゴムで遊んでみたり・・・。

集中してやれば5分もかからない宿題を
20分も30分もかけてやる。

ただ、だんだんノってくるのか?!
終わりが見えるからか?!
最後の問題に近づけば近づくほど
スピードが増す。

そんな息子の姿は
自分と重なる。。。


子供のときだけじゃない。
大人になっても
特別、変わらないなぁ・・・と感じる。


私にもすごーく気が重い仕事というのがある。

やったほうがいい!と判断しているのに
なかなか手をつけれない仕事や
妙に行きたくない出張。

RUNだってそう。

走ったほうが心身ともに
いい影響がある!と理解していても
腰が重い。

過去の経験から
そういう仕事や出張(RUNも)が
大変革をもたらす前触れ、
それも大概良い変化であることはわかっている。

はじめる最初の一歩が
一番重い。

ただ、自転車と一緒で
漕ぎ出せばどんどん楽に焦げるようになる。


息子との2学期の約束は
「帰ってきたらまずは宿題を全て終わらせる」という
まぁ、当たり前といったら
当たり前の約束をした。

まだ、当たり前のことがやれてないんだから仕方ない。

やれば5分で終わる宿題だろうが
仕事だろうが、RUNだろうが
やるべきことを終わらせて
次に進めば想像以上の成長がある。


がんばれ!息子。
習慣になれば
宿題に取り掛かることが難なくできるようになる。

ママも堂々とあなたを叱れるように
とっとと取り掛かるよ!

::::::::::::::::::::::::::::
■カフェドポア
http://cafe-de-pore.com
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1484
Listed below are links to weblogs that reference
宿題 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 宿題

Archives
Search
Feeds

Return to page top