Home > business > | family > | life > 骨壷

骨壷

私の実家のお墓には母が最初に入った。
だから、
納骨するまではお墓の中を
開けたことがなかった。

納骨する際、驚いたことに
既に骨壷が1つ入ってたんだ。
それも、
父の名前が書いてある骨壷。

お墓参りに行き、もう一度確認すると、
やっぱり生きてる父のお骨が
既にお墓に入っている!


見つけたときは
母が亡くなった直後で
気持ちも時間もバタバタしていて
誰のお骨か?!なんて
考える余裕がなかった。


母の死から3年弱。

そういえば、
母を懐かしく思い出す時間が
随分、増えた気がする。


サロマ100キロを走っている時も
沿道で椅子に座って応援してくれている
おばあちゃんを見て、
母が生きていて歳を重ねたらきっとこんなふうだ!と感じて
北海道まで応援に来てくれてる!と
ツン!ときながら走った。

春は気づけばいつもモンシロチョウが
いつも私の周りを飛んでいて
あぁ・・・これは母だ!と確信した。


ある程度の月日が流れて
やっとやっと
いろんなことを懐かしく思い出し
感じることができるようになった最近。

母が応援してくれてる!と都合よく解釈し、
彼女がもうこの世にいないことが
私の日常になったんだろうなぁ・・・。




話はお墓にもどるが、
一体誰のお骨だ?!


墓参りでは家族全員で不思議がったり、
父に、既に死んでるみたいだから長生きするよ!と
軽口を叩いて大笑いした。

たまたまにしろ何かのご縁で
うちのお墓にいらっしゃったのなら
それもまたいいじゃない。

一緒に供養させていただきましょう。

お母さんもお友達(?)と一緒で
寂しくはないでしょう。

::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1454
Listed below are links to weblogs that reference
骨壷 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 骨壷

Archives
Search
Feeds

Return to page top