Home > business > | life > cafe

cafe

  • Posted by: 管理者
  • 2012年7月 9日 08:33
  • business | life

「いってらっしゃいませ~!」

言われてるよぉ!!!
言ってるじゃん!!!!
全国展開しているcafeでも
朝、出て行く時は行ってらっしゃいませ!って
声をかけてるんだ。

以前、the喫茶店!といった感じのお店で
おばさま二人に
行ってらっしゃい!と声をかけられた時は
あぁ・・・と感動したのに。

全然気付かなかった。


何故、気づかなかったんだろう?!
雰囲気かなぁ?!
それとも、
語尾についている「ませ!」が
親しみやすさを感じさせないのだろうか?!


cafeを多用する私は
そこら返のカフェなら
プリペイドカードを持っている。

プリペードカードで支払うと
基本、「いつもご利用ありがとうございます。」と
言われる。

言われると決して
気分悪いものじゃない。

が、そう言うように指導されているんだろうなぁ。。。と
意地悪な私は考えてしまう。


例えば、行ってらっしゃい!も
同じ言葉なのに
心への届き方が違う。

それは「マニュアル」を
感じさせるか、そうでないか?!
なのか?!


どこのお店に入っても
同じサービスが受けれるというのが
全国展開しているお店のいいところ。

どこでも安心して入れるし、
それ以上でもそれ以下でもない。

が、このメリットが
足を引っ張っているのだろうか?!

経営者としては
興味を引くところ。


飲食業をよく知らないが、
基本、全国展開しているところのメンバーは
アルバイトが中心だろう。

アルバイトにどこまで求めるか?!というのも
あるだろうし、
アルバイトの年齢もあるだろう。

そもそも普段、cafeに感動を求めて行かない。
だから
おばさま方のthe喫茶店には
感動してしまったのかもしれない。


じゃぁ、感動を求めて
その喫茶店になんども足を運ぶか?!というと
そうでもない。

コーヒーと香り漂う空間と
そこでの有意義な時間を求めて
私はcafeに足を運ぶ。

となると、
感動というのはcafeには関係ないのかなぁ?!



もちろん、結論は出ない。

ちょっと考えてみたいなぁ。


::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1411
Listed below are links to weblogs that reference
cafe from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > cafe

Archives
Search
Feeds

Return to page top