Home > business > | life > 必要なことⅢ

必要なことⅢ

  • Posted by: 管理者
  • 2012年6月21日 05:36
  • business | life

負のスパイラルに陥ってしまった人は
様々な方法で負のスパイラルから
抜け出そうとモガく。

自分が変わるきっかけを探し求める。

類に漏れず
私もそうだった。


そんな時に変化のきっかけになりそうなイベントがあった。
それが、静岡・掛川マラソン。

このマラソンで
5時間を切ってゴールできれば
サロマ完走の可能性が上がるとアドバイスを受けていた。
ヘロヘロだったが、どうにか時間内でGOAL。


タイムを意識して走ったのは初めて。
そのマラソンで完走できたのが
心底、嬉しかった♪

変われそうな予感✩
が、
そう、うまくはいかなかった。


嬉しすぎて失敗。。。
自分への期待値が上がってしまい、
意欲満々が裏目にでる形。


細かくサロマまでの2ヶ月の練習計画を
立ててしまったのだ。

細かく立てて何が悪い?!
と思うだろうが、
綿密すぎる計画は思い通りにいかない。


計画はざっくりぬるいものから初めて
予定通り行けば上げていく!という形がベスト。

なのに、日常を無視した
これくらいやらなくては!という
短期の達成感を求めた計画は
自分の首を締める。

計画通りいかないことに
また、ストレスを感じ初める。

同じ負のスパイラルに陥るのに
そう時間はかからなかった。


ここでも、
あくまで自分の中だけの問題。


ここから抜け出さないと!!!と焦る毎日。
絞ろうと思っていたウェイトは上がる一方。

振り返ると、結局これを30日。
つまり、残り2ヶ月しかないのに
1ヶ月も悶々と焦るだけ焦り、
挙句の果てには
どうにかサロマに出場しない方法はないか?!と
頭をよぎる始末。


その間も、
きっかけをいろいろ模索していたが
劇的な変化をもたらさない。

何故なら、
本来の目的にあった行動、
行動の延長線上にGOALがあるものを、
始めないと
エンジンはかからない。

ダイエットであれば食事、運動。
受験であれば、勉強。
仕事であれば、to do。
マラソンであれば、走ること。


一番逃げている、
でも、本来の目的に向かった行動。

走りたくない私が
走り出さないことには
このストレスは消えないのだ。


今回の失敗は
自分への期待値をあげすぎてしまったこと。
なら、
下げるしかない。


サロマ大会前1ヶ月にして、
もう、練習しない!ぶっつけ本番で走る!と宣言して、
finishゲートを13時間以内で
通る自分の想像画を手放した。


いわゆるプラス思考とは真逆。

期待もしないが、
絶対走れないというマイナス思考もしない。


名づけて【±0思考】



(そんな思考あるのかなぁ?!)

::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1388
Listed below are links to weblogs that reference
必要なことⅢ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 必要なことⅢ

Archives
Search
Feeds

Return to page top