Home > business > | life > | sport > 5つのポイント

5つのポイント

目標タイムで完走できたが、
これは私の努力の成果ではない。


振り返えるとポイントは5つ。
仕事を成功に導くこととの共通点も多い。


■まずは目標設定がよかった。

決して無謀ではなく、
頑張ればやれないことはない納得のライン。

その上、数字で現される目標なので、
成果も計りやすい。


■全体像を見て、今やるべきことが明確になっていたこと。

衣笠監督は昨年もこの大会に出場していたので、
最後が坂を上がるコースなので、
前半、貯金を作るために少しタイムを縮めましょう!
といった具合に、
全体の目標を見据えて、今やれることを明確にし
私はそこに集中するだけでよかった。



■1キロのラップタイム(この1キロを何分で走ったか?!)を
衣笠監督は1キロごとに教えてくれた。

時計も見ずに走る素人ランナーの私にとって
これは成果を数字で把握するのに
とても役立った。

坂を上がっても6分代で走れてます!
フルーツを食べてたので8分代です!
など、いい時もダメな時も数字で管理でき、
ダメだろうと思っていたのに 悪くないタイムだったり、
このまま行けば、
目標が狙えることも時間(数字)で
予測がついたた。

無駄な不安や心配する必要がなかった。

 

■常にプラスの言葉をかけてくれた。
 

走っている間中、私はマイナスな発言。

そんな時は必ず、並走していただいた衣笠監督が
プラスな声をかけてくれた。

□身体が今までやったことを必ず覚えていますから。
□能力はあります!あとは引き出すだけです!
□このタイムで完走できたら必ず自信になります・・・・・etc。

これは励みになった。

つまり、誰の意見を聞くか?!
誰を自分の仲間に持つか?!は
自分に大きな影響を与える。



■仲間と一緒に走れたこと

一人で走るマラソンと違って
今回は最初から最後まで一人ではなかった。

一人だったら
とっとと、諦めて歩いていたと思う。

仲間がいたから
歩くわけにはいかなかったし、
途中までだが、走ることも楽しく思えた。




以上5つのポイントをみても、
私の走力が伸びたわけでもなく、
私の努力が実ったというわけでもない。

掛川・新茶マラソン2012、4,15 004.JPG掛川マラソンを改めて振り返っても
仕事を振り返っても
仲間のお陰。

この場を借りてお礼を伝えたい。

いつも、ありがとうございます!!!

:::::::::::::::::::::::::::::
■第2回 初心者のためのランニング教室
/2012/03/post-1034.html
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1313
Listed below are links to weblogs that reference
5つのポイント from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > | sport > 5つのポイント

Archives
Search
Feeds

Return to page top