Home > business > | family > | life > 縄跳び

縄跳び

小学校では「縄跳び級」を設けていて、
2重跳びが10回以上できないと
1級はおろか、3級にもなれない。

1級クラスになると
はやとび(あやとびの2重跳び)が
結構、出来る。
(なんか、名詞が懐かしいでしょう?!)


小4の娘は何度やっても
2重跳びができなかったのだけど、
練習方法を変え、
縄を持たず、
飛んだ時に2度手を叩くリズムだけ
先に覚えると
縄を持っても飛べるようになった。

長女、大喜び♪

1回出来ると、2回、3回と
後は回数を伸ばすだけ。



こういう子供の成功経験を共有しておくと
その後が助かる。


■やれなかったことでも練習したら
 やれるようになる。

■ただ練習してもダメだけど、
 工夫して練習すればより早くできるようになる。

■出来るようになるには
 必ず波がある。


等、出来るようになるまでの
ポイントをそしれっとレクチャーできる。


縄跳びに限らず、
何かをトレーニングするための
共通のポイントだったりする。


早朝から、私も一緒に出かけて
縄跳びした甲斐があったよ。


よし!
次は「逆上がり」だ!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■楽に走れるようになる、初心者のためのランニング教室
 【怠惰の会】
/2012/03/post-1012.html
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1271
Listed below are links to weblogs that reference
縄跳び from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 縄跳び

Archives
Search
Feeds

Return to page top