Home > business > | family > | life > 血糖値

血糖値

イケイケの経営者だった父は
糖尿病&脳梗塞になってから
飲酒や喫煙はもちろん、
食事さえカロリー制限付き。


一人ではバスはおろか、
タクシーもままならないので
私たち家族が同行しないと
何処にもいけない。

目標は杖なしで歩けるようになること。


父を見ていて、
彼の楽しみは一体なんだろう?!と
考えてしまう。


私だったら耐えれない・・・

せめて、1食ぐらい好きなものを自由に・・・
ということで、
夜のカロリー制限付きのお弁当をやめ、
父自ら買い物に行くようにしみた。


昔から買い物好きの父は大喜び♪



ただ、毎月の定期健診で発覚したのだが、
この2ヶ月で血糖値は
鰻登りしてしまった。


食べ過ぎてるんだろうなぁ・・・と
肩を落とす父。


まぁ、知らぬふりはしているが、
飴の袋に
プリンのカップが
ゴミ箱にはたくさん捨ててある。

カロリーオーバーさえしなければ
食べたいものを
食べれたほうがいい。


でも、これ以上血糖値が上がるのは
やはりNG。

もし脳梗塞が再発したら
どうするの?!と
脅しておこうと思ったら、

父の方から
「今でさえ、何処にも行けず
生きている意味を感じないのに
再発でもしたら死ぬにも死ねない・・・」と。


・・・


ここ1,2年、
異様に忙しくなっている最中、
休みは子供たちとの時間を
優先してしまって
父をどこかに連れ立っていくということを
していない。


母もなくなり、
初めて地元を離れた父。


ごめんね。



旅行とか、買い物だけじゃなく、
人生の目標が欲しいなぁ。


仕事の相談をすると
目がキラキラし、
脳梗塞とは思えないほど
的確なアドバイスをしてくれる父。


幾つになっても
目指すものがあると
どこに行けなくても
何を食べれなくても
人は充実できるんじゃないのかなぁ。



まだ、67歳。

もう一花!とはいかなくても、
世間のお役に立っている!といった
社会的存在価値を感じなくても
せめて、
楽しい♪と思える
食事以外の事をたくさん見つけれたら
いいのになぁ。


それは決して父だけのためじゃない。

見守っている家族、
私自身が救われる気がするなぁ。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■楽に走れるようになる、初心者のためのランニング教室
 【怠惰の会】
/2012/03/post-1012.html
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

 







 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1270
Listed below are links to weblogs that reference
血糖値 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 血糖値

Archives
Search
Feeds

Return to page top