Home > business > | family > | life > 1/2 成人式

1/2 成人式

今年最初の授業参観は
10歳の長女の【1/2 成人式】。


F1040322.jpg黒板の前に並んだ子供たちと
対面するように
親たちが椅子に座ると、
子供たちの合唱で
成人式は始まった。


一人一人、
自分の【手】について書いた詩を暗唱し、
小さい頃の思い出を語って
将来の夢を発表していく。


長女の友人で
いつも元気で明るい女の子が
感極まったのか、
途中で泣き出してしまった。


な~んか、気持ちがわかるなぁ・・・
私もそんな子だった。

ぐぅっと気持ちが胸を
押し上げるんだよね。


その様子を見た仲良しグループさん達は
長女を含めて
みんな泣いてしまっていた。





「10年間育ててくれて
ありがとう!
僕たちの10年はお父さん、お母さんとの
思い出がたくさん詰まった10年でした!

けれど、
これからの10年は
友達との思い出がたくさんの10年に
なるかもしれません。」

といった言葉で2分の1成人式は
締めくくられた。


担任の先生もおっしゃっていたが、
これからの10年は
きっと友人たちとの時間が多くなるなら
私たち親にとっては
20歳の成人式より
この1/2成人式が思い出深いものに
なるのかもしれない。

式が終わり、
「泣いてたね!」と長女に声をかけると
「親たちの中で、一番にママが泣いてたやん!」と
言われてしまった。

見てたんだ・・・


そう!
黒板の前に立っている子供たちを
見ただけで涙が出てきて・・・

カッコ悪かった。

こんな怠惰でおっちょこちょいな母なのに
10歳まで育ってくれたと思うと、
私はそれだけで救われる感じだった。


自分の成人式は
帯の柄がどうだとか、
髪型がどうだとかばっかりだったが、
両親はどう思っていたのだろう。

 

そして、
二十歳の成人式を君は、私は、
どんな思いで迎えるのだろう?!


10年後っか。
あっという間なんだろうなぁ・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■facebookページが出来ました!いいね!押してね。☆
http://www.facebook.com/yukari.ngoro
■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

 ■脱毛JUJU
■有料自習室 My Library
■パーソナルメンテナンスジム NASU



 

Home > business > | family > | life > 1/2 成人式

Archives
Search
Feeds

Return to page top