Home > business > | friend > | life > | sport > セルフトーク

セルフトーク

トライアスロンでの印象的な気づきの
3つ目はセルフトーク。


セルフトークとは
自分の中で繰り広げられる
自分との会話。


私は、第一走者のはなを待つ間、
応援団の二人と
第3走者のすみえさんに
話をしていた。


「スイムで10分、バイクで45分、
ランで30分かかるとしたら
タイムアップにはぎりぎり。
一年ぶりのスイムも、
バイク20キロ走った後のランも
早さを見込めないとすれば、
バイクで時間を稼ぐしかないよね。」

 


海岸線の向かい風がきつくて
バイクでヘロヘロになりそうだったとき、
あの時話した
「バイクで稼ぐしかないよね。」という
自分の声が自分の中で
何度も聞こえてくる。


そのたびに、
「そうだ!バイクで稼ぐしかない!」と
ペダルを踏む足に力が入った。





人は考えている間中、
自分と話をしている。




この時、どんな会話が
自分の中で繰り広げられるか

行動が変わってくる。



自分にどんな話をするか?!
どんな言葉を自分にかけるか?!
で、結果は大きく開いてしまう。


これは人との会話も一緒。

相手を貶めようとする会話は
自分の中に残り、
結局は自分を苦しめる。

誰かを応援する会話は
やっぱり自分の中に残り
結局は自分を励ます言葉になる。


自分の発する言葉は
自分の耳も聞いている。


良い言葉を使うように心がけ、
自分との会話を意識すると
行動が変わる。


結局、
一年ぶりというスイムの後のバイクは、
去年よりも早く走れたんじゃない?!という
タイムで帰ってこれた。

 

改めて、
セルフトークの大切さ、
良い言葉を使う大切さを
実感した。


学び多いトライアスロン!
来年こそはリベンジできますように。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
■アカシックリーディング申し込み
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=ngoro&formid=122

 ■crossFM きれい研究所所長として毎週木曜日10時30分~出演中。http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

 ■脱毛JUJU
■有料自習室 My Library
■パーソナルメンテナンスジム NASU
■セッション申し込み
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=ngoro&formid=123

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1077
Listed below are links to weblogs that reference
セルフトーク from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | friend > | life > | sport > セルフトーク

Archives
Search
Feeds

Return to page top