Home > business > | family > | life > 東日本大震災から半年

東日本大震災から半年

ご縁あって
ある会に出席しました。


好奇心旺盛は私は
何にでも首を突っ込みます。
が、
その割には人見知りゆえ、
初めての方にこちらから
声をかけることなどできず、
立食パーティーの雰囲気を味わいながら
時間を過ごしていました。


そこには被災地、
岩手県の陸前高田市長、戸羽太市長が
お見えになっていました。


IMG_9185.jpgその場で戸羽市長の著書
【被災地の本当の話をしよう】を
購入させていただき、
何気なく開いたページを読んで
市長のもとに
走り出してしまいました。



私がたまたま開いたページは
【私は人として間違っているのか?!】の章。


そこには
2月に市長に就任し、
予算編成やあいさつ回りで忙しく
夫、父親らしいことを
出来てなかった1か月。

久々一息つけそうなので
「家族で焼き肉でも食べに行こう!」と
妻に電話をしたのが
3月11日、地震の6分前だったこと。

その後、「じゃぁメールするね。」と
言って電話を切った妻からの
連絡は入らなかったこと。

震災後、市民の安全を第一に
災難対策会議などを開くために
自分の家族の安否を確認する
わずか数分の余裕もなかったこと。

小学6年生と4年生の息子たちがいる
避難所に顔をだす時間も取れず、
家を無くした市長が寝泊まりする
給食センターに叔父が子供たちを
連れてきてくれたのが
震災、二日後だったこと。

妻の捜索願も出す時間が持てなかったこと。

市長が出せない捜索願を
小学6年の息子が
書類を書いていたことを知り、
自己嫌悪に苛まれたこと。

妻の遺体を約1か月後
確認できたこと。


など等、
市民全員が突然
危機的状況に立たされている中、
一人の夫として、父親としての感情を押し殺し、
市長として、指揮官としての
仕事を優先されていたことと
そこで生まれる彼の中の罪悪感、自己嫌悪が
書かれていました。



決して市長の比ではありませんが、
私も昨年、母を亡くし
突如、身体に麻痺の残る父との
互いに慣れない同居、様々な手続き、
子供の進学、会社のことなど等
「一日でいい。ゆっくり寝たい!」と
考えていた時がありました。


彼がこうやって
被災地の現状を九州に来て
話をしている間、
中学進学して間もない長男や小学生の二男は
どうしているのだろう?!

奥様が亡くなられて
明日で半年。

まだ、半年です。


ゆっくり悲しむ時間など
いや、立ち止まる時間もないまま
この半年が過ぎていってるはずです。


市長のもとに走ってきたものの、
私は握手するだけで
何も言葉にすることはできませんでした。

市長は笑顔で、
著書にサインをしてくれました。

IMG_7168.jpgウンゴロウンゴロ?!」と
当社の社名を
「そんな変な名前。。。」と言われ、
私も感動して走ってきたものの
「市長!失礼ですよぉ!!!」と
冗談交じりで会話してくれる
彼の笑顔はとても素敵でした。


彼の今の心情をはかり知ることなど
出来ません。


この1,2年、
出来そこないの私には
事実、てんてこ舞いだったのですが、
「自分は大変!」と思っていたことを
とても恥ずかしく感じました。


頑張りや大変さは
みんな口にしますが、
その頑張りや大変さを
比べることはできません。


事実、それぞれに大変です。

が、
私はそういう顔をした生き方は
したくない。


根性もないし、
すぐに音をあげるし、
浅はかだし、
本当に残念な自分ですが、
いつも笑顔でいよう!と。

そんな自分でもやれる100%を
全力でやっていこう!と。




明日で震災から6か月。

今後、復興には10年、
いや、20年かかるだろう!と
おっしゃっていました。


彼にとっては
まだまだ序章。
スタートしたばかりです。

3つしか歳のかわらない彼の頑張りが
早く実を結ぶことを
心から祈ると同時に
負けないように
私も笑顔で頑張って生きたいと。



人生に不必要なことは起きない。
本当ですね。

このご縁をいただいた渡辺くん、
また、素敵な時間を作っていただいたHIMIさん、
本当にありがとうございました


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
パワーピアス・セラピー認定講座の詳しい内容はこちら!
/cat16/

■crossFM きれい研究所所長として
毎週木曜日10時30分~出演中。
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

脱毛JUJU

有料自習室 My Library

パーソナルメンテナンスジム NASU

■メルマガ「キレイ研究所」「大人の部活
大人の部活

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1041
Listed below are links to weblogs that reference
東日本大震災から半年 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 東日本大震災から半年

Archives
Search
Feeds

Return to page top