Home > business > | life > コミュニケーション 3つの視点

コミュニケーション 3つの視点

  • Posted by: 管理者
  • 2011年9月12日 03:47
  • business | life

コミュニケーションは
取らないより
取ったほうがいい。


接触頻度に比例して
愛情がわく。


年に一回しか顔を合わせない人より
毎週顔を合わせる人のほうが
親近感は確実に増す。



ただ、コミュニケーションには
【良いコミュニケーション】と
【悪いコミュニケーション】がある。


良いコミュニケーションのGOALは
【また会いたい!】

悪いコミュニケーションは
【もう二度と時間を共にしたくない。】



その差を分けるものは
一体、何だろう?!

改めて考えてみると
3つの視点が必要となる。



一つ目は【ノンバーバルコミュニケーション】

言葉じゃないコミュニケーション。


ここでは五感がKeyとなる。

見た感じ、匂い、音(声)、肌感(印象)
味は難しいので
ここでは、動きや距離感って感じかなぁ?!


全てが良いのに越したことはないけど
次のハードルを高くしてしまう。

人としての期待度が上がる。


 

次はもちろん【バーバルコミュニケーション】

実際に言語を使った会話。

ここでは、ブログやメールといった
文字のやり取りも含む。

先日、メンバーの子が
男の子を紹介してもらったけど、
絵文字たっぷりのメールに
引いた・・・・と言っていた。

見た感じや印象が良くても
会話がものすごーく否定的だったり、
メールが距離に合わないものだったりすると
もったいない。

 


最後は【セルフイメージ】

自分のことを自分でどう思っているか?!

相手に自分をどう思われたいと思っているか?!が
コミュニケーションの節々に
必ず、垣間見える。


基本、相当うまくない限り
本音はバレる。

心模様は相手に伝わる。

だから、
コミュニケーションなんだけどね。


伝わっちゃうんだよね。
どう思っているか?!
どうしたいと思っているか?!

だから、
本当に相手のことを
考えておかないと
心響くコミュニケーションはできない。


相手のことを
考えておく必要がなければ
正直な自分でいないと
恥ずかしい想いを必ずする。

スキルを学ぶことは大事だけど
結局は、
自分を大きく見せることも
割り引いて見せることもできない。


つまり、等身大の自分で
勝負していくしかない。

となれば、
コミュニケーションの基本となるところは
人間力。

何を考え、
どう生きたい!と思って
日々を過ごしているか?!

毎日の自分が大事となるんだよね。



付け焼刃で
コミュニケーションは出来ないってこと
なんだよね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
パワーピアス・セラピー認定講座の詳しい内容はこちら!
/cat16/

■crossFM きれい研究所所長として
毎週木曜日10時30分~出演中。
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

脱毛JUJU

有料自習室 My Library

パーソナルメンテナンスジム NASU

■メルマガ「キレイ研究所」「大人の部活
大人の部活

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1045
Listed below are links to weblogs that reference
コミュニケーション 3つの視点 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > コミュニケーション 3つの視点

Archives
Search
Feeds

Return to page top