Home > business > | family > | life > 退職

退職

5年前、
まだオープンしたてのお店の前で
リクルートスーツを着て
背の高い女の子が
面接官である私の到着を待っていた。


その姿は今でもはっきり覚えている。

 

それは、腎臓移植手術を受けて
昨年から今年にかけて
半年間お休みしていた
当社メンバー、ジョセフとの出会い。


当時、急・急・急成長をしていたプロジェクト。
オープンすれば
問い合わせの電話は殺到し、
半月で入会制限をしなければならない状態。


人は採用しても採用しても
足りなかった。


明後日から来れますか?!との
私の問いに
ジョセフは「明後日?!」と
驚きを露わにしながらも
「ハイ!大丈夫です。」と
二つ返事。

 

気に入った!


来週からでお願いします。と言われても
それはそれで構わなかった。

が、
変な自己主張の必要性も考えず、
出来ることは「やれます!」という姿勢が
いいじゃないか?!

もしかしたら
入っていた予定も
こっそりずらしてくれていたのかもしれない。



新卒の採用を敬遠していた私だが、
日々、笑顔で頑張り、
店長になり、
成長していくジョセフの姿を
見るにつれ
当社の新卒採用者も
増やしていった。

 

そのジョセフが退職する日がきた。


腎臓移植後の経過が
芳しくなく、
実家に戻ることになったのだ。

 

私にとって
メンバーは家族。

自分の娘が
家を出ていくようで寂しい。

一緒に頑張った5年の日々が
思い出される。



退職が決まった後、
一緒に飲みに行った席で
「いい会社に入社してよかったね!」と
冗談交じりで言うと
「ハイ!いい会社に恵まれました。」と
笑顔で即答された。


あまりの即答ぶりに
「いやいや、うちよりいい会社はたくさんあるよぉ・・・。
っというか、うちよりいい会社のほうが多いと思う。」と
私のほうが引いてしまった。


ありがとう。


ジョセフが思いっきり自慢できる会社に
するよ。

今まで頑張ってくれたメンバー、
今も頑張ってくれているメンバーが
誇りに思える会社に。



ジョセフ!

本当に5年間、
お疲れ様でした。

どこに行っても大丈夫。
あなたのキラキラ度はまぶしいほどです。

頑張れよぉ!
どうだー!!!って言えるぐらい
私も頑張るよ。



感謝をこめて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
cross fm  きれい研究所 所長として出演中
毎週木曜 AM10時30分~
 
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

■脱毛JuJu  

■きれい研究所メルマガ登録

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/1000
Listed below are links to weblogs that reference
退職 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 退職

Archives
Search
Feeds

Return to page top