Home > business > | family > | life > 短縮語

短縮語


先日、子供たちの
1学期最後の学習懇親会が
行われた。


夏休みに備えてのことや
子供たちの日常のことなど
熱心な先生のお話は
ビジネスの場と同じものを
多く感じた。


子供の時に大切と言われていることは
決して子供時代だけに大切なことじゃない。


社会に出て
必要な基本的なことは
小さいころから大切!と言われていることと
変わらない。



先生曰く、

最近の子は
「こわっ!」「つよっ!」など
言葉を省略するので
授業中は使わないように指導しています!

とのこと。


あぁ・・・つかう!使う!
私が使っている。


「辛っ!」「寒っ!」「すごっ!」・・・・・





私が学生の時もやはり、
学校では使ってはいけません!と
なった言葉があった。

 

それは、
面白くない話の時に使う言葉
「し~ん」とか「しけ~!」。

懐かしい☆


「し~ん」なんて今使ったら
恥ずかしい想いをしてしまいそう。


短縮する言葉も
あっという間に恥ずかしい言葉に
変わってしまうんだろうなぁ。


言葉のバリエーションは
たくさん持ってたほうがいい♪というのが
私の考えなので
話す相手によって
「すごっ!」や「こわっ!」も使えて、
ちゃんとした言葉選びも出来る!
というのがベストだと思っている。

 

と考えると、
子供たちに必要なことは
いろんな場に連れて行くこと。


話す相手の年齢の幅が
広がったら
それだけ頭を使って話すことを
覚えるだろう。


子供のころのミスや
若いころの間違いは
指導もされるが、
また、許されもする。


まだまだミスがOKの時代に
如何に多くのミスを体験し、
如何に多くの改善ができるか?!が
成長を促進させる。


まぁ、人間のすることだから
細心の注意を払っても
ミスは起こる。

となると、
出来事の解釈が最大のポイントに
なるのだろう。

 

 

な~んて
長々書いてしまったが、
【子を持つことで親にさせられる。】
というのを実感する日々。


短縮の言葉を
子供より先に使っていたのは私。


自分の生き方が
そのまま子供に出てしまう。


子を見てわが身を振り返る日々。


怖い、怖い・・・
ちゃんと生きなければ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■五島夕焼けマラソンで一緒に走ってみたい方はこちら。
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=ngoro&formid=118

cross fm  きれい研究所 所長として出演中
毎週木曜 AM10時30分~
 
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

■脱毛JuJu  

■きれい研究所メルマガ登録

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/960
Listed below are links to weblogs that reference
短縮語 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > 短縮語

Archives
Search
Feeds

Return to page top