Home > business > | life > 仕事参観

仕事参観

  • Posted by: 管理者
  • 2011年4月29日 03:02
  • business | life


前回に引き続き、
次は姉の授業参観。


娘は今回の引っ越しで
転校しているので、
とても気がかり。

小学4年って
ある程度、
社会が出来上がっている状態。


新しい学校でなじめるかどうか、
以前のような仲の良い友達が
出来るかどうか?!
心配だったので
実際の様子が見れる参観を
心待ちにしていた。




娘の授業参観も国語。


部首の授業。


「しんにょう」に「さんずい」に「くさかんむり」。
どれも懐かしい。
それに、
【聞く】は「もんがまえ」ではなく、
「みみ」という部首だって知ってた?!

授業としても新鮮。



娘の席は後ろから二番目。

部首が書かれたプリントが
前から回ってくる。

しかし、
娘の分までしかプリントがない。

前の人に
プリントが足りないことを
伝えているが聞こえていない様子。


どうするんだろう?!と
見ていると、
自分のプリントを
後ろの席の人に渡して
自分の分を先生のところに取りに行っていた。



完全に親ばかを承知で
書かせていただく。


私はその光景を見て、泣いてしまった。


プリントないよ!と
後ろの人に言うじゃなく、
自分の分を与えて、
自分が動いて取りに行く。

小4ってこんなこと出来たっけ?!





娘が家に帰ってくるときに
「おかえりー」と
迎えてあげれる機会はない。


夕飯も一緒に食べることがほとんどない。


仕事をしてるお父さんは
みんなそんなものかもしれないが、
父親のそれと母親のそれとは
少し違う気がする。



もっと見てあげれたら?!
もっと一緒にいてあげたい!
と正直、思わない日はない。


いつも仕事を優先していることに
罪悪感を感じながら、
今回、引っ越しでの転校も重なり、
いろんな意味で
気がかりだったからかもしれない。


心震えてしまった。



親なんかより
しっかりしている。

この場面を見れただけで充分。

人として成長している姿を見れて、
心からうれしかった!




あぁ・・・
小4には負けられない。

人として
しっかり生きよう。


仮に親の仕事参観があったら、
娘が見に来た時に
誇りに思ってもらえるような
時間を過ごそう!仕事をしよう!


心から心から
そう思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャリティーストラップ【ピンクのなすび】
/2011/03/post-679.html

cross fm  きれい研究所 所長として出演中
毎週木曜 AM10時30分~
 
http://www.crossfm.co.jp/pc/w_index.php

■脱毛JuJu  

■きれい研究所メルマガ登録

■大人の部活 入部
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?userid=ngoro&formid=103

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/874
Listed below are links to weblogs that reference
仕事参観 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 仕事参観

Archives
Search
Feeds

Return to page top