Home > business > | life > 三日会わずんば

三日会わずんば

  • Posted by: 管理者
  • 2011年1月 6日 06:16
  • business | life


○○電気で買い物をすると、
とても感じの良い定員さん。

勢いがある!

お正月に違う電気屋さんに寄ったけど、
残念なぐらい
やらされてる感があった。


やっぱ○兆円越えの企業は違うねぇ~と
うれしくなって、
勢いのある定員さんに
乗ってますね!!!と話しかけると
どこかでも聞いたセリフが・・・。


「方針がコロコロ変わって困るんですよぉ。。。」

 

あぁ・・・
年末、偶然席を共にしたOLさんも
同じことを言ってた!

そのOLさんのところも○○億円企業。
社長が言うことがコロコロ変わって・・・と
困った表情だった。


確かに!
現場は大変だ。



ただ、売り上げ規模は違うけど、
社長という同じ立場でいうと、
この、コロコロ変わる時代の変化に
一番、右往左往しているのは社長。


常にベストな選択を探しているんだ。


例えば、
沈みそうな船に乗ったまま
何もしなければもちろん沈んでしまう。

水をバケツでくみ出すことも必要だろうし、
沈みかけた原因がわかれば、
その対応に追われるだろう。

その原因が一か所とは限らない。

別の原因が見つかれば
そこの対処が最優先事項になる。

そんなイメージかなぁ。

【君子三日会わずんばまさに刮目して待て】
という言葉があるけど、

(これは、武芸一辺倒の単純な男がいましたが、
一念発起して勉学を修め、
旧友に「君はもう昔の君ではないな」と
言わしめるほどになりました。
それに対して、その単純だった男は
「男たるもの、三日会わなければ別人と思って
見直さなければなりませんよ」と答えた、
三国時代の呉の孫権に仕えた名将呂蒙(りょもう)の言葉)

社長自身、
【社長三日会わずんばまさに刮目して待て】だと
思ってると思うよ。




まぁ、当社でいえば、
社長の私が結果的に一番ミスをしている。

実際、
やってみないとわからないことも多い。

たくさんのミスの中から
これだ!というものが見つかる可能性も高い。


私は女だから
「だめだった・・・ごめんね!】と
簡単に謝まっちゃうけどね。

だからって
最初からミスるだろうなぁ・・・なんてことには
一切手を出してはいない。
行ける!これだー!!!と思って
やってるんだけどね(尚のこと恥かも・・・)。


 

お話しを聞いたお二人とも
ウン十億、ウン兆円企業。

それって、何のカンの言っても
成功してるよね。


いたずらに方向転換しているわけじゃないから
許してあげて!
出来れば、ガンガン乗ってあげて!

結局、みんなの乗ってる船が
沈んでしまっては意味がないから。




電気屋さんの定員さんは
来週から新店舗オープンのために
急遽、大分って言ってたなぁ。

頑張れ~♪

仕事が集まる、
オファーがかかるってことは
それだけやっぱり
認められてるんだよ。


社長もそんなにバカじゃない。
仕事ができる奴にしか
オープンなんて依頼しないよ。


君こそ、社長以上に
 【君子三日会わずんばまさに刮目して待て】
になるんだ!


起こることは
全てがチャンスなんだ。





PS
今日は社長の言い訳・・・・でしたね。

.....................................................................

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/743
Listed below are links to weblogs that reference
三日会わずんば from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 三日会わずんば

Archives
Search
Feeds

Return to page top