Home > business > | life > 1月7日

1月7日

  • Posted by: 管理者
  • 2011年1月 7日 04:52
  • business | life


今日は七草粥。


お正月で荒れた胃を
メンテナンスする行事。

素晴らしい知恵ですね。


私が昔ながらの行事ごとが好きな理由は
こういうところにあります。



おせちにもいろんな意味があって
嫌いなものにも、
どんなに胃が膨張しようが
一通り口にしました。

 

もちろん、現代の理論から言えば
理にかなわないものも
中にはあるのですが、
はっきり理由が
わかってないものは
知っている限り実行します。

 

現代の科学では
すごい進歩で
いろんなことがわかってきていますが、
判明できているものなんて
きっと、たかが知れてるだろうぁ・・・と
いう気がするからです。

白髪の理由さえまだはっきりしていない。

白髪になる理由が明確になれば
ノーベル賞もの!と聞いたことがあります。

 

先人の知恵は
現代の科学では判明していない宝が
潜んでいる気がしてならないのです。


今日の七草粥、
成人式に11日の鏡開き、
節分の豆まきに
ひな祭り・・・。

なんと、
西洋では昨日まで
クリスマスの飾りは
外さないそうです。

しめ縄を11日の鏡開きの時に
はずすのと一緒ですね。


例え、昔からの習わしに
意味がなくても
それにのって生活することは
ちょっと楽しいですね。


日々の生活を楽しむ知恵でも
あります。


今日は七草。
クリスマスに忘年会に新年会と
膨張し、荒れ荒れの内臓を
きちんとメンテナンスしましょう!


美容と健康に携わって16年。

この飽食の時代、粗食が一番!と
常々思う私でした。

PS
七草粥の作り方☆

七草を軽く塩ゆでし、
水にさらしておきます。
(七草はあくが強いのです。)

余裕があれば、
お米からおかゆを作り、
時間がなければ
ご飯をお水に浸して
じっくり沸騰させればおかゆです。

そこに刻んだ七草を入れれば
七草粥の出来上がり☆

.....................................................................

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/744
Listed below are links to weblogs that reference
1月7日 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 1月7日

Archives
Search
Feeds

Return to page top