Home > business > | life > し・ご・と・お・さ・め

し・ご・と・お・さ・め

  • Posted by: 管理者
  • 2010年12月28日 07:31
  • business | life

【仕事納め】

し・ご・と・お・さ・め

 

日本語って素敵だなぁ~と
改めて思いますね。

2010年の仕事が終わる喜びと重なって、
その響きは
心に波紋のように広がりますね~♪

 

ソシュールは
彼の代表著書、
「一般言語学講義」の中で
こう書いています。

【言葉によって名づけられる前に物や観念は存在しない】

 

言葉があって初めて、
そのものの意味やその世界が決まってゆく。


仕事納め!という言葉があるから
2010年の仕事を収めなくっちゃ!と
思考する。

細かい表現が多い日本語は
そこそこに心を打ちます。

 

例えば、
今日の
当社のメンバーブログ
長崎店のあいが書いていますが、
あいさつの一言一言の意味を知った時、
30代半ばでしたが
いたく感動したことを思い出します。
(以前も書いたなかなぁ・・・)

 

本来、あいさつが出来れば
それだけで仕事が舞い込んで来る。
どんなにいい仕事をしていても
あいさつがだめだと
全てがだめになる可能性さえある。

 

あいさつとは
何事においても
人と人との
始まりであり、締め。



 
今年最後の出張の機内アナウンスでは
「今年も残り少なくなってまいりました。
皆様、良いお年をお迎えください。」
と流れていた。

 

年末年始、
いろんな方とお会いする時期。

改めて大切にしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp
最新の【大人の部活】最新情報
こちらから  

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/732
Listed below are links to weblogs that reference
し・ご・と・お・さ・め from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > し・ご・と・お・さ・め

Archives
Search
Feeds

Return to page top