Home > business > | life > 丁稚小僧の定吉

丁稚小僧の定吉

  • Posted by: 管理者
  • 2010年12月22日 04:35
  • business | life


落語でおなじみのお話し。

旦那様におつかいを頼まれて、
忘れないように
「ひらばやし、ひらばやし・・・」と
呪文のように用事を唱えながら行く。
が、途中で出会ったものに
呪文が変わってしまって、
おつかいができない丁稚小僧の定吉。

 

先日は歌の「あわてんぼうのサンタクロース」に
妙に共感できたが、
この「丁稚小僧の定吉」にも
共感できる日々。

 

プロジェクトをいくつか抱えていると
一つのプロジェクトの方と
お話しすると、
ひとつ前のプロジェクトのことが
飛んでしまい、
あれも!これも!と思ったプロジェクトも
次の違うプロジェクトの方とお話しすると
またそこに集中し、
前のが飛んでしまう・・・状態。

 

もともと、
目の前のことに集中してしまう性質なので、
ひどいときは
考え事して家に帰ると、
どのルートでここまで帰ってきたか、
思い出せないほど。

 

よく言えば、
集中力はある。
悪く言えば、
目の前のことしかやれない。

 

まさに「定吉」。

 

物事は長期的な視点と
短期的な視点の両方で
見ていく必要がある。

大きなGOALが長期的で
その中の小さなGOALが短期的。

 

この両方を一緒に考えることは
人間、得意ではないらしい。


定吉は文字が書けなかったから
結局、おつかいができないままだったけど、
私は記録出来る。
定吉とはそこがちょっと違う。

その場に集中し、メモを取る。
やるべきタスクを記録する。
振り返り、
プロジェクトごとにやるべきことを
リストアップする。

おのずと
タイムスケジュールが決まり、
実行する。


が、
その通りには決して行かない。

 

漏れがある!
読み間違いがある!
移動時間が想定以上にかかる!
など等。

元々、あいまいな人間がやってるんだもん、

こういうことが起こるのは当然。
と受け入れれば、
ジタバタはするけど、
心を消耗することはない。


赤毛のアンじゃないけど、
同じ間違いを2度しなければ
そのジタバタは
しっかり力になってゆく。

 

あわてんぼうのサンタに
丁稚小僧の定吉に
赤毛のアン・・・
私もなかなか忙しいねぇ~。


まさに I am many。


あなたの中にも
いろんなあなたがいる。

どうせ生きてるなら、
いろんな自分を楽しもうじゃないか!


・・・・・
定吉の言い訳でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人の部活  http://www.majo-club.jp

脱毛JuJu   http://k-juju.jp
最新の【大人の部活】最新情報
こちらから 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/726
Listed below are links to weblogs that reference
丁稚小僧の定吉 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > 丁稚小僧の定吉

Archives
Search
Feeds

Return to page top