Home > business > | family > | life > ゲームを超える楽しさ

ゲームを超える楽しさ


小3の娘は突然宣言した。
「自分で計画を立ててやる!」

 

ゆとり教育が終わったので
毎日の宿題、
習い事に追われる忙しい日々。

彼女にとっての習い事は
遊びと変わらないようだけど・・・。

 

計画表を作り、
デスクに張り出して
やれたときは○がつけれるように
可視化していた。(上等☆)
見ると、
5時起きして宿題、課題、
学校の準備、朝食、7時15分には
家を出る!というもの。

 

早すぎない?!
とは思ったものの、
自分で計画を立てて自分で実行する!
という喜びは最高のものだと
感じてほしいので、
とりあえず、そのままに。

 

F1040090.jpg始めて3日。
順調順調。
3日間ともすべてに○。

計画表は2週間分あったので、
これにすべて○がついたら
'友達コレクション'というゲームソフトを
プレゼントする約束をした。

 

ところが、5日目の朝。
5時半に起こすとかなりのご立腹。

というか、
「なんで5時に起こしてくれんのー!」と
すねだした。
「これじゃ、○がつけれない!!!」と大泣き。


いつもは自分で目覚ましを
セットして寝ているのだけど、
今日は起こすように頼まれていた。
(私も自分のことに夢中で30分
起こすのが遅れてしまった。。。)

 

正直、5時半に起きても
いや、多分6時に起きても
彼女がやるべきことは
きちんとやり終われる。


決めたことが
決めたとおりに行かなかったことが
彼女はいやなのだ。


すべてが終わったような気分。。。
それもわかる。

 

早朝から我が家では
泣く子に叱咤する私の声で
それはそれはにぎやかだった。



ある程度大切な話をした後は
もう、放っておいた。

朝食の準備をキッチンでやっていると、
泣き止んだ彼女は
いやいやそうだけど、
毎日の課題にとり組んでいるよう。

 

良かった~♪



「終わったよ~!」と言ってきた娘に
「よく頑張ったね!」と返すと涙目に。


「何がすごかったかわかる?」
と尋ねて続けた。

人生にはこれからも計画通り
行かない事がある。
計画通りに事が進まないって
とってもいやな気分になるよね?!

そのいやな気分に負けずに、
諦めずに、
帳尻を合わせた君がすごい☆

これが自分に勝つ!ってこういうことなんだよ♪

 

そう伝えると
とても満足そうだった!

なんか一皮むけた感じ?!



私は子供のころ、
自分に勝つ!
本当の敵は自分。
という意味がよくわからなかった。


今ならよくわかる。
世界はすべて自分次第。

 

自分でも残念だが、
私は非常にだらしない。
情けないほど根性もない。
すぐに逃げ出す方法を思案するし、
蚤の心臓しか持ち合わせない。

だから、
根性なしで終わらないように
宣言する。
簡単に逃げ出させない状況に
自分を追い込む。

自分に負けないように
仕組んでいく。

 


この調子なら、
2週間、自分の立てた計画を達成できそうだ。

この2週間が終わり、
さらに1か月続けられたら
マリオの何とかというゲームソフトが
ほしいらしい。


自分で計画し、自分で実行してゆく。
その達成感の素晴らしさが
実感できるのであれば、
ゲームソフトぐらい
お安い御用でござんす!
 

何より
「自分はできるんだ!」という自信。
「ミスはリカバーできる!」
「投げ出したらもったいない。」という経験は
大人になってもずーっとずーっと役立つ。

それに彼女は気づくだろう。
その楽しさはゲームどころじゃないことを。


しっかり、味わってほしいなぁ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最新の【大人の部活】最新情報はこちらから


大人の部活  
http://www.majo-club.jp
脱毛JuJu   
http://k-juju.jp

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/667
Listed below are links to weblogs that reference
ゲームを超える楽しさ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | family > | life > ゲームを超える楽しさ

Archives
Search
Feeds

Return to page top