Home > 1月

1月

  • Posted by: 管理者
  • 2010年1月31日 09:40

行ってしまう一月。
本当に行ってしまう・・という表現がぴったりだった。
お正月から31回も経った?!とは思えないほど
あっという間でいろんなことがありすぎた1月。

 

 

先日、亡くなった母のさまざまな手続きで父と熊本に帰った。
変わらない家。
変わらない景色。
何にも変わらないことは
私に悲しみを思い出させた。

 

母の妹の家によると
私達を見て彼女は泣き崩れた。

 母の妹にとっては
母がなくなったあの時から何も変わらない毎日。
なんて酷なんだろう・・・と思う。

 

 

私達は父が福岡の家に一緒に住むことで
リハビリ施設を探したり、父の身の回りの物をそろえたり
変更していただいた仕事に追われたり・・・と
環境の変化に追われている毎日。

 正直、何もしたくない!ゆっくりしたいなぁ。。。と
思わないでもない毎日だが
母の妹の姿を見ると時間がありすぎるというはなんとも・・・・。

 

 

正直、母の死を考えないときはない。
だけど、実感が持てないままなのも事実で、
感情には波がある。

意欲的で前を向いている時がほとんどで
相変わらず大きな声で笑っている。
が、突然
涙があふれてきたりするときがある。

 

結局最後に思い出すのは
ベットに横になっている、
もう冷たい母の顔がそれはそれは穏やかだったこと。
癌の痛みや不安からやっと楽になったんだろう。
母は人生を全うしたんだな!ということ。

 

私達の人生は幸せになるように仕組まれている!
母の死も同様に
実感することがきっとあるんだろうな。

 

 

あっという間だったけど
ようやっと月が変わる!という感情もある。
コレは私にとっては救いかもしれない。

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/349
Listed below are links to weblogs that reference
1月 from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > 1月

Archives
Search
Feeds

Return to page top