Home > business > | sport > SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅴ

SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅴ

しっかり紫外線を防止して、しっかり落として、
肌の細胞が入れ替わる時間帯に快眠しよう!というところまで来ました。

 

こうやって書いてみると
日常大切なことも含まれますね☆

 

今日はSPORTSを楽しむ女性のための美容その4です。

 

その4は『食事』。

 

私達の体は私達の口に入れたもので作られます。
何を食べるかはとても大切です。

 

スポーツ後の体をリカバーできる食事法はいろいろありますが、
今回は紫外線のダメージを受けた肌をリカバーする!というところに
焦点を当てた食事を書いてみたいと思います。

 

紫外線を浴びた肌には、ビタミンCとE
ビタミンCは、細胞が長生きする手助けをして、
ビタミンEは活性酸素が発生すると、細胞膜を守ってくれ、
活性酸素をおとなしい酸素に戻します。
ビタミンCとEは、一緒に摂るとより効果的です。

☆ビタミンC
メラニン色素の生成を抑えて、シミ、そばかすを防ぐ。体内でコラーゲンの合成に必要。
ブロッコリー、いちご、キウイ、ゴーヤ、ピーマン

 ☆ビタミンE
血行を促し血色をよくする。抗酸化作用により紫外線の害から肌を守る。
ナッツ、アボカド、にら、かぼちゃ、大豆、植物油、さば、いわし

 

緑茶や紅茶などのポリフェノールを多く含む食品、
大豆、米ぬか、オリーブオイルには抗酸化機能や
紫外線による免疫抑制を防ぐ効果があります。

日焼けをしてしまったら、活性酸素の発現を抑えることが大切です。
いつもよりもビタミンC、E、B群を多くとるようにしましょう。

食品としては、小麦麦芽、玄米、ピーナッツ、大豆などの種実類、大豆油やヒマワリ油です。
果物や野菜にはビタミンCが多く含まれています。

 

 

サプリメントはあくまでも食事で取れないものを補う!という考え方が
私は好きです。
食品でも旬の食材はハウス栽培されたものよりも、
ビタミンCが豊富なことからもわかるとおり、
その時旬な、おいしいものを食べる!という基本的なことが大事で、
実はそれだけでも体に必要なものは入ってくるように思います。
日頃からバランスの良い食生活を心掛けてみましょう!

 

一食でバランス!バランス!!と思うと
食事をおいしくできなくなるので、何日か単位、もしくは一週間単位で
バランスを見ることをお勧めします。

 

昼はラーメン!夜は飲み会!!という日もあるでしょうし、
朝、昼食べる暇なく、夜はお付き合い!という日もあるでしょう。
そんな日の次の日はビタミン豊富な日にする!など、
何日か単位で調整すると楽にできるようになります。

 

おいしく食べる!ということと、
体に必要なものを食べる!というのは別ではないように思います。
妙に今日はあれが食べたい!というのは体が求めている証拠。
しっかり運動した後、脂っこい物が食べたい!とは思えないものです。
体の声を聞くことが一番!
その次に覚えていてほしいのが
紫外線を浴びたらビタミンCとE、B群を多めにとる!です。

 

 

PS
ビタミンのことは詳しく説明しだしたらきりがないのでなるべくシンプルに!書きました。
調べればもっといろんなことがわかると思います。
興味のある方は本でもWEB上でもたくさん情報がありますよ!
ただ、それに振り回されないでね!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/192
Listed below are links to weblogs that reference
SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅴ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | sport > SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅴ

Archives
Search
Feeds

Return to page top