Home > business > | life > | sport > SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅱ

SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅱ

スポーツを楽しむために知っておきたい情報
その1は紫外線対策です。

 

まず、日焼け止めの選び方です!

日焼け止めはSPFとPAの値で決めます。
この二つを簡単に説明すると
SPFは肌が赤くなる原因の防止、PAは肌の黒化の原因を防止します。

 

SPF(紫外線防止指数)は肌が赤くなるまでの時間の倍数を表します。
SPF50で、紫外線を浴びて赤くなるまでの時間が10分の人が使うと
10分×50=500分  約8時間赤くなるのを防止する!という意味です。

 

PA(UVA防御指数)は、日本化粧品工業で効果により、次の3段階に分けています。
   PA+   :UV-A防御効果がある。
   PA++  :UV-A防御効果がかなりある。
   PA+++ :UV-A防御効果が非常にある。

 

やはり野外で活動することを考えると高い値のほうが安心ですね。

ただし、SPFは30以上はあまり変わらないとも言われていますし、
肌への負担も大きいので、日常使うものとは分けましょう!

 

日焼け止めの選び方が分かったら今度は塗り方です。

日焼け止めはどうしても白くなるので薄く塗りがちですが、
PAとSPFは化粧品を1平方センチメートル当たり2mgずつ皮膚に塗ったときの値です。

 

薄く塗ると残念ながらその効果も薄れます。
しっかり肌に乗せるように隙間なく塗りましょう!

 

ちゃんと塗ると"ばか殿"クラスの白さになります・・・。

 

 

スポーツをするときは化粧をしない!という人も多いかもしれませんが
ファンデーション、パウダーは使ったほうがいいでしょう!

首と同系色を選ぶことで、日焼け止めの異様な白さをカバーできますし、
紫外線を乱反射させる効果があります。

 

日焼け止めは朝塗って終わり!というわけではありません。
汗もかきますし、本来は少なくとも3回は一度落として塗りなおすのがいいと
言われています。

ですが、かなり面倒なのでそこまでしたことは私もないです。
ただし、こまめな上塗りは必要でしょう。 


上塗りができないときでも重宝するスプレータイプの日焼け止めは
ボディーにも使えますし、常備しておくと重宝します!

 

きちんと選んできちんとカバーしてゆけば老化を後押しする紫外線をカットしながら、
スポーツを楽しむことができます!

 

最後に、見落としがちな箇所が髪、唇、首の後ろ、瞳です。

 

紫外線を浴びて乾燥した髪は見ててもかわいそうです。
髪用のUVスプレーがありますので使用したり、
直接日差しにさらさないように帽子を利用したりしましょう。

 

唇は紫外線を浴びるとどんどん色が悪くなります。
いつまでもピンクのプルっとした唇を保つためにも
UVのリップは必須です!

 

『首と手は歳が隠せない!』と言われる個所です。
女性の場合、髪を結んでスポーツをする人も多いので
首の後ろまでUVカットをきちんとしましょう!
手の甲は老班が出やすいうえ、人目にさらされる場所です。
塗り忘れのないように!

 

最後は瞳。
赤ちゃんの白目は青々していますよね!
『大人になるといやなものを見るから白目が黄ばむ!』と言いますが、
黄ばみの原因は紫外線です。

 

目からの紫外線でもシミができる!と言われています。
目もしっかり紫外線予防が大事です。
UVカットのサングラスの使用が一番です☆

色が濃いものだと瞳孔が開くので、
薄い色で大きめのサングラスがいいといわれています。

 

 

おーーー結構一生懸命書いてしまいました・・・。
読んでみると面倒なようですが、
やってみると意外と簡単です。

いや、この年になると紫外線に素肌をさらす恐ろしさを実感します。


あなたの今日の選択があなたの未来を決めます。

やれることから始めてみましょう!

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
/mt/mt-tb.cgi/188
Listed below are links to weblogs that reference
SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅱ from 福岡ではたらく女社長のブログ

Home > business > | life > | sport > SPORTSを楽しむ女性のための美容 Ⅱ

Archives
Search
Feeds

Return to page top